【うちの子、小さいけれど合う器材ってあるの?】

子供にダイビングを始めさせたいけど、合う器材ってあるのか?

親なら当然、疑問に思うところですよね。

結論から言うと、子供用のダイビング器材という物は存在しません。

ウェットスーツにしろ、BCD(タンクを付けるジャケット)にしろ、ジュニアサイズという物は存在しますが、サイズは決まっています。
少なくとも身長150cm以上、体重40㎏以上にならないと合う器材はないと言っていいかもしれません。
ダイビングは器材を扱うスポーツになるので、体に合わない器材を使うのは好ましくありません。

体格が満たない場合などはお子さんの成長を待って始めたりするのも、お子さんの安全の為にも良いかもしれませんね。

【子供に自分の器材は必要ない?!】

もちろん安全に潜りたいけど、子供に自分の器材は早い?
成長して、体形が変わるし必要ない?!
親として子供の成長はうれしいかぎりですが、ダイビング器材となると・・・

たとえば高校生などもうそこまで急激に成長しないだろうとなれば、子供にも自分の器材を持たせてあげると良いかもしれませんね。

ダイビングは器材を扱うスポーツです。
お子さんの体型を考えながら、ダイビングを始められるといいかもしれませんね。
海の楽しみ方はダイビングだけではありません。成長を待つあいだにも、シュノーケルなど楽しみ方はいろいろあります。
まずは、「海を楽しむ!」が大切です。